クリスマスHKDL

【クリスマスHKDL】香港出国から新千歳空港の入国審査までを解説!混雑状況や所要時間をレポート!

クリスマスHKDL
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
香港出国から新千歳空港の入国審査までを解説!混雑状況や所要時間をレポート!

前回は空港内のディズニーショップを紹介しました。
香港空港ターミナル1のディズニーショップを紹介!制限エリア内と制限エリア外で何が買える?

香港空港ターミナル1には2つのディズニーショップがあり、香港ディズニーランドのグッズが買えます。
空港の制限エリアと外と中に1店舗ずつあるので、これはぜひ日本のパークにもやってほしいですね。
制限エリアにあるショップは香港から出国した後じゃないと利用できませんが
かなり大きいですしパーク内よりも空いていてゆっくりグッズを見ることが出来るのでおすすめです!
ただし2店舗ともパークのショップと比べると商品のラインナップは限られているのでパークで見つけたものはパークで買うのが確実です!!
香港空港のショップではパークチケットがなくてもディズニーグッズが買えるので
香港ディズニー帰りの方もそれ以外の旅行で香港航空を利用する方も是非覗いてみてください!

今回は帰りの香港出国から日本入国までを詳細にレポートします。

スポンサーリンク

香港空港チェックイン~出国審査

今回は8:40発の新千歳空港行きの香港航空を利用しました。

6時10分すぎにホテルをチェックアウトして空港へ向かいます。

キオスクでチェックイン

ホテルからUberに乗り、6時半頃に香港空港に到着しました。
6:15に乗車して6:32に到着!

早朝ですが、けっこう人がいました。

チェックインはフライト出発3時間15分前から開始し、出発の40分前までに済ませる必要があります。

帰りも預ける荷物がないのでキオスクの自動チェックインで進みます。

6:37にチェックイン完了!
搭乗券を受け取りました。

ちなみに荷物がある人はカウンターに並ぶ必要があります。
出発2時間前でしたが、けっこう並んでいました。

保安検査・出国手続き

チェックインが完了したので出国します!

6:38に保安検査に並びました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけです。
制限エリアに到着したのが6:46!
保安検査が少し混雑していましたが、10分もかからず保安検査と出国手続きが終了しました。

制限エリア

7時前ですが制限エリアで営業しているお店がけっこうあります。

早朝のレストランの様子はこちらで紹介しています。

制限エリア内にはディズニーショップもあります!

搭乗口へ移動

今回の搭乗口は212番でした。
200番台の搭乗口は電車に乗って移動します。

電車を下りてからもけっこう歩きました。

途中にスタバがあったので休憩

212番搭乗口はけっこう遠かったです!

8時頃搭乗開始しました。

機内での様子はこちらで紹介しています!

スポンサーリンク

新千歳空港到着~入国

4時間45分のフライトを経て、14:31に飛行機を降りました!

入国審査~受託手荷物の受け取り

新千歳空港なので下りてすぐに入国審査があります。

自動化ゲートで入国を済ませます。
日本人は私たちしかいなかったのでマジで秒で完了です!

入国が済み、荷物レーンに到着したのが14:34でした!

荷物は預けていないのでスルー!

税関も特に申告がないのですぐ通り抜け、制限エリアを出たのが14:37でした!

飛行機を降りてわずか6分!!
めちゃくちゃスムーズでした。

そして空港のロッカーに預けていたコートを回収して帰宅しました。

スポンサーリンク

まとめ

香港出国から日本入国までを一気に紹介しました。
香港空港は早朝から活気がありました。
めちゃくちゃ広くて搭乗口まで移動するのに時間がかかるので
時間には余裕を持って行動した方がいいですね!

出入国の所要時間は香港出国は10分弱、日本入国がわずか6分でした。
どちらも早くてスムーズなのが嬉しいですね!

以上、香港出国から日本入国までのレポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました