こんにちは😊☀️
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ついにクルーズ編も最後の更新になりました。
今回は
ワンダー号とドリーム号の違い!!
今回はディズニーワンダー号に乗船しました⛴✨
前回はディズニードリーム号に乗ったので、2船の違いをご紹介します!

★外観
【ワンダー号】
IMG_2892
【ドリーム号】
IMG_2894
こうやって比べるとドリーム号がとっても大きいことがわかりますね😳💥
ドリーム号の方が一回り大きいです☝️💕

★船内
船内でまず迎えてくれるオブジェも違います。
ワンダー号はアリエルでした🐚✨
IMG_2898
ドリーム号はドナルドです。

天井のデザインも違います!
ワンダー号は蓮をイメージしています。
IMG_0436
ドリーム号はこんな感じ👇
FullSizeRender
ドリーム号の方がきらびやかで豪華な印象を受けました😆🌟

★キャラクターの衣装
衣装は基本的に航路によって違います。
しかし、船によっても一部違いました!
ワンダー号でミニーのプリンセス衣装はこちらでした。
IMG_2890
ドリーム号では少し大人っぽい衣装でした🏰💕
FullSizeRender

フォーマル衣装で出てくるときも少し違いました。
ワンダー号でミッキーはタキシードで登場しました!
IMG_2891
ドリーム号では船長衣装でした!
IMG_2897

ショーやレストランも違う!!
毎晩開かれるショーも船によって違います。
ワンダー号では「The Golden Mickeys」「FROZEN」「Disney Dreams」が上演されていました!

一方、ドリーム号では「The Golden Mickeys」「Disney believe」「美女と野獣」(2018年11月から)が上演されています☝️💕
パイレーツナイトの内容も違います!
ワンダー号では1度だけのショーも、ドリーム号では2回に分けて開催されていました☠️🔥

このほか、出航パーティーやさよならのパーティーも全然違います!
ワンダー号はこちらから。

ドリーム号はこちらの記事で紹介しています。


★レストランも違う!
ローテーションダイニングも違うんです。
ワンダー号では、アニメーターズパレット、ティアナズ・プレイス、トリトンの3つです😊🌈

ドリーム号では、アニメーターズパレット、エンチャテッドガーデン、ロイヤルパレスの3つでした🍽✨
同じアニメーターズパレットでも、エンターテイメントの内容が全然違います!
どのレストランも魅力的でした😍❤️

★どっちがいい??
初めてのクルーズなら圧倒的に豪華なドリーム号がおすすめです!
クルーズってこんなに豪華なんだ!!と感動しました。
しかし、なんせ船内が広い😖💦
移動するだけでかなり疲れるときも・・・

私は長期のクルーズではワンダー号の方が移動しやすくて便利だと思いました🙆‍♀️💓
どちらも豪華でそれぞれのよさがあってよかったです👍❤️

またディズニークルーズに乗船する機会があれば、
マジック号やファンタジー号にも乗船してみたいです😆🌟

5泊7日間の旅はちょっとお高めでしたが、とっても満足でした😆💓💓💓
ディズニークルーズの乗船は2回目でしたが、
1回目とはまた違った楽しみ方を発見できました。
次回の乗船は未定ですがまた機会があればブログでご紹介しますね!
これまで4ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ワンダー号とドリーム号の違いでした。

次の旅行までの間、旅行に使えるグッズの紹介や
海外ディズニーは何処がオススメ?といった記事を書いていきたいと思います!
次回は旅行準備を更新します!
★旅行に丁度いい!無印良品のトラベル用ウォレットをご紹介!

本日もここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに!