海外ディズニーまとめ

上海ディズニーランド攻略ガイド完全版①SHDLはどんなリゾート?

海外ディズニーまとめ

こんにちは😊☀️
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は・・・
上海ディズニーランド攻略ガイド完全版①SHDLはどんなリゾート?

これまで海外ディズニー旅行記を紹介してきましたが、
現在コロナの影響で海外に行ける状態ではないので
今まで紹介した海外パークのまとめを書いていきます!

紹介する内容は4つ!

  • 海外ディズニーはどんなリゾートなの?
  • どこにあるの?ホテルは?パーク以外に何があるの?
  • チケットやファストパスなどパークを満喫するための仕組み
  • 必要な予算や日数、注意点など

今回は中国の上海ディズニーランド(SHDL)はどんなリゾート?
パークやここにしかないアトラクションやレストランを紹介します!

スポンサーリンク

SHDLってどんなリゾート?

SHDRは2016年に開業した最も新しいディズニーリゾートです。
アジアでは日本、香港に次いで3カ所目のリゾートとなります。
オープン当初は日本でも大々的に取り上げられて話題になりましたよね。

2018年にはトイストーリーをテーマにした新しいエリアが誕生!
さらにズートピアをテーマにしたエリアに着工するなど進化を遂げています。

スポンサーリンク

SHDLの7つのエリア

現在は1つのテーマパークとショッピングエリア、2つのディズニーホテルがあります。

新しいパークなだけあり、最新の技術が使われたアトラクションなど
他のパークにはない魅力がたくさんあります。

①ミッキー・アベニュー

入場してすぐのエリアが”ミッキー・アベニュー”です。
たくさんのショップがあり、日本で言うワールド・バザールのようなエリアです。

キャラクターがグリーティングしているのもこちらのエリアです。

②ガーデン・オブ・イマジネーション

こちらは上海ディズニーのシンボル「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」があるエリアです。

③アドベンチャー・アイル

冒険をテーマにしたエリアです。
日本でもおなじみの”ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン”があります。

④トレジャー・コーブ

こちらは海賊をテーマにしたエリアです。
大きな船が入口にあり、雰囲気は一気に変わります。
カリブの海賊があるのもこのエリアです。

⑤ファンタジーランド

日本にもありますよね。
雰囲気はとても似ていますが
アリスのティーパーティをモチーフにした迷路があるなど違いも楽しめます。

⑥トゥモローランド

⑦ディズニー・ピクサー トイ・ストーリー・ランド

映画「トイストーリー」をモチーフにしたエリアです。
まるで自分がおもちゃになったかのような体験ができます。

スポンサーリンク

アーリー・パーク・エントリー

アーリー・パーク・エントリーとはパークの優先入場のこと!
SHDL直営ホテル宿泊者やが有料パス購入者が通常開園1時間前に入園できます。

東京ディズニーリゾートにもディズニーホテル宿泊者が
開園15分前に入ることができるアーリー(ハッピー15エントリー)がありますよね。
日本では15分ですが、SHDLでは1時間も多く遊ぶことができます!

実際に利用した感想はこちら!

アーリー・パーク・エントリー・パス

2019年に新しく登場した有料パスポートです。
こちらを購入すると直営ホテルに宿泊していなくても開園1時間前に入園できます。

公式サイトかWeChatから購入できます。

スポンサーリンク

SHDLにしかないアトラクション

折角行くなら上海にしかないアトラクションを楽しみたいですよね!
ここでしか体験できないアトラクションの一部を紹介!

トロン・ライトサイクル・パワーラン

上海に行ったら是非乗ってほしいのが「トロン・ライトサイクル・パワーラン」
バイク型のライドに乗って急上昇、急旋回、急降下するスリリングなアトラクションです。
普通のジェットコースターとはひと味違ったスリルを楽しむことができます。

カリブの海賊:バトル・フォー・サンケン・トレジャー

日本でもおなじみのカリブの海賊ですが
上海では全く違う演出があります。
世界最新の技術を使った演出は度肝を抜かれること間違いなし!

ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

東京ディズニーシーにもあるソアリンですが上海はコンセプトが全く違います。
上海のソアリンは天文台の遺跡がテーマになっています。

日本と基本的には同じものですが、アトラクションの建物のテーマが違ったり
エンディングがパークにより異なったりするので
上海ディズニーランドでも乗る価値は十分にあると思います!

詳しくは以下のアトラクション記事で紹介しています!

SHDLにしかないキャラダイ

ここでしか体験できないキャラダイの一部を紹介します。

ルミエール・キッチン(ディズニーランド・ホテル)

ミッキやミニーに会えるキャラダイです!
日にちによって登場するキャラクターが違います。
衣装も季節によって違うので何度行っても楽しめます。

ロイヤル・バンケット・ホール(ディズニーランド)

パーク内のお城の中にあります。
通常はプリンス・プリンセス衣装のミッキー・ミニー・ドナルド・デイジーが登場します。
季節によって衣装や登場キャラクターが違います。
2019年のクリスマスにはダッフィーフレンズも登場しました。

他のキャラクターダイニングとは違い、コース料理を楽しむことができます。

詳しくは以下のキャラダイ記事で紹介しています!

スポンサーリンク

まとめ

以上、SHDLを旅行する際の基本情報でした。

今回はSHDLの場所・行き方・時差・気候、パーク事情に加えて
予約前に知っておきたいSHDLの基本的な仕組みを紹介しました!

実際に旅行したSHDL旅行記はこちら!

※これまでの記事はこちら!

★海外ディズニーまとめ
世界中の海外ディズニーリゾートをまとめました! 海外ディズニーのおすすめホテル、キャラクターダイニング特集、アトラクション紹介、カチューシャ特集、服装解説など

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました