台湾2023

【台湾2023】LCCタイガーエア搭乗記!新千歳発 桃園国際空港行きのチェックイン・日本出国・機内をレポート!

台湾2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
LCCタイガーエア搭乗記!新千歳発 桃園国際空港行きのチェックイン・日本出国・機内をレポート!!

前回は次の旅行の予告を紹介しました。
2泊3日の台湾旅行個人手配の予約項目とパッキングを大公開!

あっという間に予約が完了!個人手配の予約項目は3項目でした!
Wi-Fiレンタルに関しては旅行のプランによって異なるので必須項目は航空券とホテルだけですね。
ワクチン接種証明の準備や帰国時のVisit Japan Web事前申請なども不要になったので
かなり気軽に計画できる海外旅行の予約項目だと思います。

パッキングに関しても暖かい国に行く荷物は少なくて良いですね!
2泊3日だと国内旅行と変わらない荷物で行けるので、機内持ち込みだけで全然問題なさそうです。

今回はLCCタイガーエア搭乗記!新千歳発・桃園国際空港行きのチェックイン・日本出国・機内を一気にレポートします!

スポンサーリンク

新千歳国際線チェックイン~出国審査

今回は私たちの地元北海道の新千歳空港から出発です。

新千歳空港発のLCCのタイガーエアを利用しました。
タイガーエアは台湾のチャイナエアライン傘下のLCC(格安航空会社)です。
新千歳からの便は12時に新千歳空港を出発し、15時過ぎに台湾・桃園国際空港に到着します。

予約はこちらの記事で紹介しています。

カウンターでの手続き

出発ロビーに到着したのは10:00頃!
まだまだ便は少ないようで、カウンターはあまり開いていませんでしたが
韓国行きのカウンターだけが多くの人で溢れていました!

今回利用するタイガーエアはCカウンターです。
韓国便と比べて全然人がいませんでした。チェックインも並ばずスイスイ!

機内に持ち込む荷物にはトラさんのタグが付けられますが、荷物の重さすら測られずにチェックインが完了しました!

チェックインの列に来たのが10:11でチェックインが終わったのが10:15でした。

保安検査・出国手続き

チェックインが完了しまだまだ時間があるのでレンタルWi-Fiを受け取ります。

そして今回はLCCで機内食がないため、空港のロイズで食事を済ませてから保安検査場へ!
11:05に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。
次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが11:18!

めぐのファンデーションのスパチュラが保安検査に引っかかりましたが、それでも10分ちょっとで保安検査と出国手続きが終了しました。

スポンサーリンク

新千歳→桃園空港 タイガーエア搭乗記

搭乗時間が近づいてきたので搭乗ゲート付近に移動!

11:30くらいに搭乗開始、座席順に搭乗していくスタイルだったのでスムーズに搭乗出来ました。

機内・座席

今回利用したタイガーエアの新千歳空港→桃園国際空港の機体は3-3の並びです。
金曜出発でしたが、ほとんどの乗客が台湾の方で日本人はほぼいませんでした。

シートはシンプルで綺麗めな座席です。

足元も結構広い感じ!テーブルを出しても余裕がありますし、快適な座席でした。
足元にはコンセントがあり充電も出来る!これから旅行がスタートする旅行者にとってはスマホの充電ができるのは有難いですよね。

今回はLCCなのでアメニティ・エンタメ・機内食はありません。
シートポケットの冊子はこちら!

食事、飲み物やグッズなどが購入出来ます。
種類が豊富ですし、お昼発のフライトだったので注文している人も多かったです。

入国カード

機内では入国カードが配布されます。
パスポートと一緒にペンを携帯しているので、機内でゆっくり書きました!

住所やホテル名などを記入する箇所もあるので必要事項を事前にスマホなどにメモしておくことをおすすめします!

桃園国際空港に到着

15:20到着予定でしたが、少し早い14:59に到着しました!

現地に着いたら何をしようとお喋りをしたり、少しお昼寝をしていたらフライトはあっという間でした!
こんなに近いなら国内旅行と変わらない感じで気軽に旅行できますね。

スポンサーリンク

まとめ

新千歳空港から台湾へ!
いつも長蛇の列の韓国便と違い、タイガーエアのカウンターはガラガラだったのでスムーズにチェックインが出来ました。
金曜日の昼間だったせいか空港も空いていて、これから海外旅行に行くとは思えないほど簡単に出発できました。

初めてのタイガーエアでしたが座席が快適で綺麗でしたし、時間も丁度いいのでおすすめ!
台湾に行く際はまた利用したいと思います。

以上、空港チェックイン・日本出国・タイガーエア搭乗記を一気にレポートでした。

※これまでの記事はこちら!

2019年の台湾旅行記もこちらで紹介しています!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました