ハワイ2023

【ハワイ2023】ホノルル空港の入国審査は厳しい!日本出国からハワイ入国までをレポート!所要時間や質問項目は?

ハワイ2023
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
ホノルル空港の入国審査は厳しい!日本出国からハワイ入国までをレポート!所要時間や質問項目は?

前回はプライオリティパス対象のラウンジ「希和ーNOAー」とぼてぢゅうを紹介しました。
成田空港のプライオリティパス対象ラウンジ「希和ーNOAー」をレポート!ぼてぢゅうも紹介!

ラウンジはかなり空いていて過ごしやすかったです。
私が行った時間帯は軽食のみでしたが、直前にぼてぢゅうへ行ったので十分でした笑
座席に充電できるコンセントなどが付いていたので搭乗前のちょっとした時間つぶしには良かったです。
ただ、ホノルル行きの飛行機は54番搭乗口だったので、歩いて10分くらいかかります。
ちょっと遠いので時間には要注意ですね!

関空などでおなじみのぼてぢゅうはメニューは決まっているものの、ただであのボリュームの料理をいただけるのはお得ですよね!
しかもアルコールも可!
国内線利用時にも使えるのがいいですよね。
皆さんもぜひ利用してみてください。

今回は日本出国からハワイの入国までをレポートします。

スポンサーリンク

ANAのチェックイン

今回はANAを利用しました。

13:35 新千歳空港発
↓ (1時間45分)
15:20 成田空港着
 乗り継ぎ
20:10 成田空港発
↓ (7時間35分)
8:45 ホノルル空港着

チェックイン

今回は新千歳空港から乗り継いで行きました。
新千歳空港でチェックインする際にホノルル行きの航空券も発券してもらえました。

預け荷物なしだったので成田空港では特に手続きする必要はありませんでした。
そのまま出国してしまって大丈夫です。
新千歳空港の方が空いているので並び時間ゼロでした!

出国手続き

成田空港で用事を済ませたら保安検査場に向かいます。

私は18:15に保安検査場へ向かいました。

※この先撮影禁止のため写真はありません。

保安検査はそれほど混んでいませんでした。
自分で搭乗券を機械にかざして中に入っていきます。

コートや靴を脱いで荷物かごに全て入れて金属探知機をくぐるだけ!
※液体物は国内線での100㎖以下しか持ち込めません。

保安検査を出たのが18:19でした。

出国審査はこれまでと同じように自動化ゲートを通過するのみです。
パスポートを機械にかざして顔認証して終わりです。
スタンプは特に押されません。

制限エリアに到着したのが18:25でした!!

出発便が多い時間帯ですが、10分くらいで通過できました。
これまで通りめちゃくちゃスムーズでした。

搭乗手続き

優先搭乗、後方の窓側から順番に搭乗していきます。
搭乗口では、これまで通りパスポートと搭乗券を確認して終わりです。

ホノルル行きは海外旅行初心者が多く利用しているので、けっこうもたついている人が多かったです。
私はグループ3でした。
けっこう長蛇の列になっていました。

ハワイに向けて出発です✈

※機内などの詳細は次回紹介します。

スポンサーリンク

ホノルル空港の入国

7時間半のフライトを経てハワイに到着しました!

さあ!ここから入国審査です。
どのくらいかかるのかレポートしていきます!

飛行機から入国審査場まで

現地時間8:40に飛行機を降りました。

イミグレーションへ向かいます。
降りて前の人と連なって移動します。
エスカレーターを登りひたすら歩きます。

けっこう遠い…
しかも日本は秋なのにハワイは真夏!暑い!!

入国審査のエリアには8:48に到着しました。

※ここからは撮影禁止エリアです。
入国審査は対面のみになっています。
空港スタッフが列に案内してくれるので、それにしたがって進みます。

イミグレーションはけっこう列になっていましたが、オープンしているカウンターが多かったので進みは早かったです。

入国手続き

パスポートを提出し、顔認証します。

今回はここ最近よくアメリカに入国しているのに加え、一人だったためかなり質問攻めにされました。

聞かれたのは以下の通りです。

・旅の目的
・滞在日数
・どこに泊まるのか
・ハワイで誰かに会うのか、一人なのか
・現金はいくら持ってきているのか
・日本で何の仕事をしているのか

特に本当に一人なのかと、日本で何の仕事をしているのかを詰められました。
事前に回答をしっかり練習していたので無事通過できました!
それにしてもコロナ前はほぼスルーだったのに厳しくなりましたよね。
めちゃくちゃ質問されるので答えられるように練習しておいた方が絶対いいです!!!

入国審査が終わったのは9:10!!

並び始めてから20分ちょっとで通過できました。
前回に比べるとかなりスムーズ!

手荷物の受け取りと税関

入国審査を通過すると受託手荷物のターンテーブルがありますが、今回は荷物を預けていないのでスルー!

このまま出口手前の税関へ向かいます。

前回ロサンゼルスでは税関で捕まったのでめちゃくちゃドキドキしながら通過しました笑

今回は無事に通過できました!よかった!!

9:13に到着ロビーに出てきました!

毎回ドキドキする入国審査ですが無事通過できてよかった…。

スポンサーリンク

まとめ

成田空港からの出国は何も問題なくスムーズに手続きすることができました。
問題なのがハワイの入国!!!
渡航頻度が高くて一人で来ている女性は疑われやすいといわれていますが本当です。
夫婦や家族で来ている人たちは割とさらっと通過できているのに私は質問攻め…。
まあコロナ禍後のアメリカ入国は5回目なので慣れましたけどね笑

私は英語が苦手なんですが、質問されるであろう単語のみ覚えて行きました!
この単語を聞かれたらこう答える!と練習しておけばどうにかなりました。
英語ができないくせに窮地に立ったときは自然と語彙力が上がるんですね笑

今後アメリカに入国する方は、予約票は全部印刷しておいた方がいいです。
その方が口で説明するよりも早いです。
いつか別室行きになるんじゃないかとドキドキです…。

以上、日本出国からハワイ入国まででした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました