旧正月DLR

【旧正月DLR】LAXの入国審査は事前準備が鍵!日本出国からアメリカ入国までをレポート!所要時間や質問項目は?

旧正月DLR
スポンサーリンク

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

今回は・・・
LAXの入国審査は事前準備が鍵!日本出国からアメリカ入国までをレポート!所要時間や質問項目は?

前回は機内持ち込みのパッキングを紹介しました。
機内持ち込みだけで行く!5日間のアナハイム・ディズニーのパッキングを紹介!

毎回、どうやったら荷物を少なくできるか考えるのが楽しくてたまりません笑
ロングブーツを持って行ったのに荷物が余裕だとは思いませんでした!
液体物などを工夫するだけでかなり荷物がコンパクトになります。
アナハイムに機内持ち込みで行こうとする人はあまりいないかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

準備が完了したので今日からレポート編に入ります!
まずは日本出国とロサンゼルス空港での入国をレポートします。

スポンサーリンク

新千歳から羽田空港へ移動&日本出国

今回はANAを利用しました。

私は札幌に住んでいるので新千歳空港からスタートです。
新千歳空港から羽田経由でロサンゼルスへ行ってきました。

利用した便

今回利用したのは以下の通りです。

  • 21:45
    新千歳空港発


    (1時間44分)

  • 23:30
    羽田空港着

  • 乗り継ぎ 1時間20分
  • 0:50
    羽田空港発


    (10時間)

  • 17:50
    ロサンゼルス国際空港着

金曜日の深夜に出発して、金曜日の夕方に到着する便です。

チェックイン

今回は全てANAだったため新千歳空港で国内線と国際線を一緒にチェックインできます。

チェックインはパスポートを見せるだけでOK!
ESTA申請をしているか確認をされました。

新千歳空港は空いていたのですぐにチェックイン手続き完了!
航空券を国内線と国際線の2枚発券してくれました。

20時ちょっと前にチェックイン手続きを済ませたので温泉でのんびりしました。

いつも時間がなくて温泉のお湯にバウンドしてすぐ出るってかんじでしたが、今回はゆっくり露天風呂にもつかれました!

ひとまず羽田空港に向かいます。
最終便なので全然人がいない…笑

乗り継ぎ

ANAの場合は国内線から第3ターミナルの国際線へ乗り継ぐ場合は最低70分以上の時間をとる必要があります。
今回は最低ラインの80分を確保しました。

ほぼ定刻の23:34に羽田空港第2ターミナルに到着しました。

ロサンゼルス行きの便は第3ターミナルなので移動します。
今回は到着した第2ターミナルの制限エリアを出ずにそのまま乗り継ぎ専用シャトルバスに乗りました。

最終便は23:45!

ギリギリ間に合いました。乗客は私1人でした。

第3ターミナルには0:03に到着しました。

出国手続き

チェックインは新千歳空港で完了しているので保安検査場に向かいます。

0:06に保安検査場へ到着しました。

※この先撮影禁止のため写真はありません。

深夜便が多いのでけっこう混雑していましたが、進みは早かったです。
自分で搭乗券を機械にかざして中に入っていきます。

コートや靴を脱いで荷物かごに全て入れて金属探知機をくぐるだけ!
※液体物は100㎖以下しか持ち込めません。

出国審査はこれまでと同じように自動化ゲートを通過するのみです。
パスポートを機械にかざして顔認証して終わりです。
スタンプは特に押されません。

制限エリアに到着したのが0:17でした!!

搭乗開始が0:20からなのでめちゃくちゃギリギリ!
それなのに免税店で予約をしていたのでダッシュで免税品を受け取りに行きました。

免税品を受け取り、お水を買って搭乗口に戻るともうみんな搭乗し始めてる!

しかも乗客が少ないのかだいぶ最後の方でした。

0:30過ぎに搭乗し、ロサンゼルスに向けて出発しました!

※機内などの詳細は後日紹介します。

スポンサーリンク

ロサンゼルス国際空港の入国

約10時間のフライトを経てロサンゼルスに到着しました!

さあ!ここから入国審査です。
どのくらいかかるのかレポートしていきます!

飛行機から入国審査場まで

現地時間17:37に飛行機を降りました。
イミグレーションへ向かいます。

降りて前の人と連なって移動します。

めずらしく入国審査エリアが近かったため17:40に到着しました。

※ここからは撮影禁止エリアです。
入国審査は対面のみになっています。
空港スタッフが列に案内してくれるので、それにしたがって進みます。

入国手続き

今回はけっこう混雑していましたが、開いてるゲートが多かったので進みが早かったです。

入国審査ではパスポートを提出し、顔認証します。

聞かれたのは以下の通りです。

  • 旅の目的
  • どこに行くのか
  • 何日いるのか

たったこれだけ!
いつもはめちゃくちゃ質問攻めにされるのに今回はあっさり!
怖い人じゃなくて良かった…。
アメリカ旅行は入国審査が一番怖い!!!!

普段はめちゃくちゃ質問されます。
絶対に書類は印刷しておいた方が説明が早いです。

入国審査が終わったのは18:08!!
混んでいた割に早い!

手荷物の受け取りと税関

入国審査を通過すると受託手荷物のターンテーブルがありますが、
今回は荷物を預けていないのでスルー!

預け荷物がないのって最高!!!

このまま出口手前の税関へ向かいます。
以前、ここで捕まりましたが今回はスルー!

18:11に到着ロビーに出てきました!

今回はマジで余裕だった!

スポンサーリンク

まとめ

以上、日本出国&ロサンゼルスの入国審査でした。

羽根空港からの出国は何も問題なくスムーズに手続きすることができました。
ただ、乗り継ぎ時間80分はかなりギリギリです。
焦らないためにも2時間は確保した方が安心です。
ロサンゼルス空港は、渡航頻度が高くて一人の女性は別室に連れて行かれやすいと言われています。
実際私も何度も入国審査で質問攻めにされてきました。
今回はたまたまあっさりと通してくれましたが、別のレーンでは捕まっている日本人も見かけました。
別室行きを避けるためにもロサンゼルス国際から入国する方は、予約票は全部印刷しておいた方がいいです。
その方が口で説明するよりも早いですし、信じてもらえます!
アナハイムに行くときは事前準備をしっかりしましょう!

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました