DLR&DCL

【DLR&DCL】ディズニークルーズのチップの払い方!渡し方や金額を解説!

DLR&DCL
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
ディズニークルーズのチップの払い方!渡し方や金額を解説!

前回はダンスパーティーと下船準備を紹介しました。
3日目の昼はダンスパーティーで大盛り上がり!&下船準備に必要なものを解説!

3日目も大忙しです!
キャラクターダンスパーティーはめちゃくちゃ海外感がありました!
大人も子どもも大盛り上がりです!
スケジュールはかなりギチギチなので時間があるときに下船準備しておいた方がいいです!

今回はチップの払い方を紹介します。

スポンサーリンク

チップの払い方

前回、下船に向けて荷物の準備をしました。

下船に向けての準備は荷物だけではありません。
毎日食事をサーブしてくれたクルーやベッドメイキングしてくれたクルーへのチップも忘れてはいけません!
日本ではチップ制度がないため、どう渡したらいいか困りますよね。
ディズニークルーズのチップはとっても簡単です!

全てクレジットカード払い

チップは現金で渡す必要はありません!
特別な手続きをすることなく、ルームキーに登録したクレジットカードから引き落としてくれます。
逆に現金で渡したい場合は事前の手続きが必要です。

チップの準備

3日目のベッドメイキング終了後に紙と封筒が置かれています。

これがチップになります。
特別な手続きをしなくてもしっかり3泊分の金額になっています。

  • サーバー
  • アシスタントサーバー
  • ヘッドサーバー
  • ホスト・ホステス(部屋を掃除してくれる人)

上記の4人に渡します。

それぞれ金額はしっかりと紙に書かれています。

3泊の場合の金額

  • サーバー $14.25ドル
  • アシスタントサーバー $11.25
  • ヘッドサーバー $3.75
  • ホスト・ホステス $14.25

トータルで$43.5(日本円で約6,300円)となります。

金額が書かれた茶色の紙を点線にそって切り分け、中身を間違えないように封筒に入れます。

封筒に自分の名前、部屋番号、クルーの名前を記入します。
クルーの名前は金額が書かれた紙に記載されていました。

封筒はのり付きなので水で濡らしてしっかりと封を閉じます。
準備はこれでOK!あとは渡すだけです。

スポンサーリンク

チップの渡し方

チップの準備ができたので実際に渡しましょう。

最後の夕食の時間に渡す

サーバーとアシスタントサーバー、ヘッドサーバーは最後の夕食で渡します。
チップの入った封筒を忘れないようにしましょう!

サーバーとアシスタントサーバー

食事の最後にあいさつしにきてくれます。
その際に渡すとスムーズです!

ヘッドサーバー

食事中にあいさつに回ってきてくれるのでその際に渡せばOK!
しかし!今回は中々回ってこず、次の予定の時間が迫っていました。
なので仕方なくサーバーの方にお願いしました。

ホスト・ホステスへの渡し方

直接会うことはほとんどないので、
ベッドサイドに封筒を置いておくだけで大丈夫です。

チップの渡し方はこれだけです!
チップ代は後日クレジットカードから引かれます。

有料レストラン利用時は別!

有料レストランのPALOや有料のドリンクを注文した場合、
ルームサービスを利用した際はチップは別に支払う必要があります。

ついつい忘れがちですが、お会計の伝票をもらったらチップを追加した値段を記載しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

日本ではチップ文化がないのでどうしたらいいのか困ってしまいますよね。
クルーズはかなり分かりやすくなっているので心配は要りません。
基本的には全てクレジットカードから引き落とされるので細かい現金を持って行く必要はありませんでした。
皆さんが行く際の参考にしてみてください。

以上、クルーズのチップ事情でした。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました