ハロウィンHKDL

【ハロウィンHKDL】香港出国から日本入国までをレポート!香港エクスプレス深夜便搭乗記、プライオリティパス対応のラウンジも紹介!

ハロウィンHKDL
スポンサーリンク

こんにちは
いつもブログを見ていただきありがとうございます!

今回は・・・
日本出国から香港入国までを一気に解説!香港エクスプレス深夜便搭乗記、早朝の香港空港両替も紹介!

前回はハロウィン限定のキャラクターダイニングを紹介しました。
ハロウィン限定!ナイトメアビフォアクリスマスのキャラクターダイニング!ディナーメニューやグリーティングの様子をレポート!

今年はナイトメアビフォアクリスマス30周年なので香港ディズニーランドでもグッズやキャラクターダイニングが大盛り上がり!!
グリーティングが付いているシンプルなディナーだと思っていたけど
グリーティング以外にも内容が盛り沢山でとっても楽しいディナーでした!
これは完全にお値段以上!ハロウィン期間にHKDLに行く方は絶対行ってほしい!!

会計は予約時に済ませているので、レストランでのお会計はありません。
私たちが行ったのは通常日だったので2名で15,252円(1人あたり7,626円)でした。
レストランを出たのは19:10!約2時間かかるので時間には余裕を持っていきましょう!

今回は帰りの香港出国から日本入国までを詳細にレポートします。

スポンサーリンク

香港空港チェックイン~出国審査

少し早い時間ですがホテルからUberに乗り、20時半頃には香港空港に到着しました。

キオスクでチェックイン

今回は23:55発の飛行機を利用しました。
チェックインは3時間前から1時間前までです。

帰りも預ける荷物がないのでキオスクの自動チェックインで進みます。
20:57にチェックイン完了!搭乗券を受け取りました。

保安検査・出国手続き

チェックインが完了したので出国します!
21:01に保安検査場に到着しました。
ここから保安検査→出国審査になります。撮影禁止のため写真はありません。

保安検査の流れはコロナ前と同じで入口でパスポートと搭乗券を確認し、金属探知機をくぐるだけ!
※国際線の機内持ち込みでは液体物は100㎖以下のものしか持ち込めません。

次の出国審査も自動ゲートを通過するだけなので、制限エリアに到着したのが21:20!
保安検査が少し混雑していましたが、20分くらいで保安検査と出国手続きが終了しました。

制限エリア

21時位なので制限エリアはまだまだ営業しているお店も人も多く活気がありました!

まだ時間も早いし、搭乗ゲートすら決まっていないので
プライオリティパス対応のPlaza Premium Loungeに行きましょう。

スポンサーリンク

Plaza Premium Lounge(ゲート60付近)

前回の弾丸香港ではゲート1付近のPlaza Premium Loungeに行ったので、今回はゲート60付近のラウンジへ!

第1ターミナルのレベル7、ゲート60付近にあります。
エレベーターを使って最上階に移動しなきゃいけないので少しわかりずらい場所でした。

こちらのラウンジの営業時間は6:00~1:00、最長2時間まで滞在可能です。
今回は23:55のフライトなので問題ありませんが、もっと遅い時間のフライトの場合は営業時間に注意ですね。

入口には数組並んでいましたがすぐに中に入れました。
中は結構こじんまりとしていて座席は少なめ!
たまたま親切な方が譲ってくれましたが、座席の確保が難しそうです!

食事やドリンクは豊富です。
パークでご飯を食べたけど、遅い時間になると小腹が空いてきちゃいますね。

カウンターでは温かい麺料理を提供していたので頂きましたが、
お米のプリプリした麺とふわふわのフィッシュボール、そして海鮮出汁が効いたスープが美味しかったです!

荷物の整理をしたりパークで撮った写真を見たり、
ドリンクやフード楽しみながら過ごしていたら22:26に搭乗口確定の連絡が来ました。

ラウンジから遠い場所だったので搭乗口に向かいます!

スポンサーリンク

香港→羽田の香港エクスプレス搭乗記

それでは羽田に帰りましょう!
ゲート10から出発です。

搭乗

0:35頃、搭乗開始です。
後方座席から案内されます。

私たちも0:42に搭乗!

機内・座席

行きと同じ機材で3-3の座席でした。

行きは非常口座席を指定しましたが、帰りは通常のシートです。

行きと同様にレザーのシートで座り心地は固めでしたが綺麗な座席でした。
足元はLCCらしい広さ、男性は少しきついかもしれないですね。

ここから4時間ちょっと爆睡して帰りました!

スポンサーリンク

羽田空港到着~入国

4時間15分のフライトを経て、5:34に飛行機を降りました!

めちゃくちゃ遠い場所に降りたので入国審査までひたすら歩きます。

入国審査~受託手荷物の受け取り

入国審査と検疫に案内され、自動化ゲートで入国を済ませます。
入国が済み、荷物レーンに到着したのが5:47でした!

荷物は預けていないのでスルー!

税関も特に申告がないのですぐ通り抜け、制限エリアを出たのが5:50でした!

スポンサーリンク

まとめ

香港出国から日本入国までを一気に紹介しました。
香港の空港は本当に広い!!出国した時間が早かったのでゲートが決まっていませんでしたが
出来ればゲートを知ってから近くのラウンジでゆっくりしたいですね。
香港から日本への香港エクスプレスは行きよりも搭乗率が高くほぼ満席でした。
出入国の所要時間は香港出国は20分ほど、日本入国はかなり遠いゲートに飛行機が付いたので相当時間がかかるかと思いましたが15分ほどでした。
どちらも早くてスムーズなのが嬉しいですね!

以上、香港出国から日本入国までのレポートでした。

これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました