弾丸KL

【弾丸KL】KLIAに到着!入国審査とマレーシアリンギットの両替をレポート!

弾丸KL
こんばんは☺️🌟
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
今回は…
KLIAに到着!入国審査とマレーシアリンギットの両替をレポート!

前回は羽田空港からクアラルンプールのエアアジア機内レポートを紹介しました!
初めてのエアアジア!座席は狭い?機内は寒い?気になる機内をレポート!

ほとんどの時間を熟睡して過ごしましたが思っていたよりも快適で
帰り便の事を考えても全然憂鬱になりませんでした!✈️🌈
ただし今回は揺れが激しめだったので 苦手な方はつらかったかもしれません。

安い深夜便でお金と時間を節約したい方や
飛行機でガッツリ熟睡できる方にはオススメできるフライトです!

それでは今回はクアラルンプール到着・入国審査と両替をレポートします!

スポンサーリンク

KLIA2に着いたのは早朝!

クアラルンプール空港に到着しました! 到着したターミナルはKLIA2👍✨
クアラルンプール空港のLCC専用ターミナルです。
成田空港の第3ターミナルのような位置づけですね☺️🎈

2014年に出来たばかりの新しいターミナルです✈️

着いた時間は5時50分頃🌙外はまだまだ暗いです!
飛行機を降りた瞬間からモワっとした熱気を感じました。
暑い国に来たぞ〜!!という気持ちになります🔥🔥🔥  

入国審査に向けて歩き出します。
ここからがとんでもなく長いことをこの時はまだ知りませんでした💦💦

飛行機を降りてから歩いても歩いても同じ景色・・・

  時計を確認したところ、もう10分くらい歩いていました。

  とても遠い場所に着いたらしく、案内表示にも目的地が載っていません🤔

  ひたすら歩いたところでやっと皆が入っていくところを発見!

  やっと入国か~🙆💕と思いましたがこちらは乗り継ぎゲートでした…😭

  頭上の案内を確認したところ、到着ロビーはまだまだ歩いた先のようです!

更に歩きます。
乗り継ぎゲート辺りから人もかなり少なくなって 本当にこっちでいいのか不安になってきました🤔⚡️
朝とはいえこんなに人がいないんです!
一緒の飛行機だった人はどこへ?😳笑

  少しだけいた前を歩く人についていくと…

入国審査を発見しました〜!  

エスカレーターから入国審査の列が見えました!

沢山並んでいますが、想像よりは全然少ない!
結局意外と進みは早く、20分くらいで抜けることが出来ました!

スポンサーリンク

入国も無事完了!

今回は受託手荷物はないのでカウンターはスルー🙌💓
こういう時に荷物を機内に持ち込んでると楽ですよね😉

やっと!やっと!!入国です!!!

ここまでで約1時間!

入国よりもひたすら歩くことに時間がかかりました!
絶対に歩きやすい靴でいきましょう🏃💨

日本を出て8時間ほどかかりましたが遂にマレーシアに到着です!!!

スポンサーリンク

いくら必要?マレーシアリンギットの両替レポート!

自由になったので空港を出る前にまず両替をします!

両替はどこがお得なの?いくら両替すればいいの?など両替する際には悩みますよね…🤔
両替はクアラルンプール空港が無難です!
マレーシアの通貨リンギットは
空港・KLセントラル・ブキッビンタン・チャイナタウンなどで両替することができます。

レートがいいのは「KLセントラル」「ブキッ・ビンタン」「チャイナタウン」にある両替所です☝️💕
日本国内の空港ではレートが悪いのであまりおすすめしません🙅
クアラルンプール空港内の両替所は、銀行の空港出張カウンターとなります。
そのため特別レートが良いわけではありませんが、安心レートです。

私たちはクアラルンプールの空港内にある両替所を利用しました。
理由は2つ!

  1. 早朝に着く便だった
    ショッピングモール内の両替所がオープンする前に移動を開始するため、
    早めにリンギットが欲しかったので空港で両替しました。
  2. 空港からタクシーで移動する
    空港からホテルまでタクシーで移動する際に現金が必要だったためです。

※ちなみにホテルでの両替率はとても悪いので気をつけてください。

超簡単で安心!KLIA2の両替所!

私たちは3階にある両替所を利用しました👇

ここでは日本円をリンギットに両替してくれます。

到着ロビーから1階上がったフロアにあります🤗✨

自動両替機もありましたが、私たちは窓口を利用しました。 
両替したい日本円を窓口の女性に渡すとすぐに両替してくれます👍💕

特に必要な書類も手続きもありません。
受け取りの領収書にサインをして終了です。
簡単😆✨

この日は20,000円=710リンギットでした。

スポンサーリンク

まとめ

以上!クアラルンプール空港の入国&両替レポートでした😊✨    

※クレジットカードの利用に注意!
マレーシアではクレジットカードの不正利用スキミングが多発しています😖💥
大型ショッピングモールや空港のショップでも起きます。
外資系のホテルではクレジットカードを利用しましたが
できるだけクレジットカードではなく、現金を使うようにした方がいいです。

私たちは2人で行って1人2万円を両替しました。
移動費、食費、お土産代、ショッピング代を含めて2日間でちょうど使い切りました!
1日1万円もあれば足りると思います!
たくさんお買い物する予定の人は少し多めに両替してもいいかもしれません。

※これまでの記事はこちら!

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。
次回も是非見に来てくださいね!

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました