こんにちは!😊
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

開園待ちは必要ない?
前回で旅行の全工程を紹介し終わりました😊🌈
今回からは旅のまとめをお送りします👏✨

本日はアナハイム・ディズニーの混雑状況について解説します。

★春の混雑状況は?
今回は4月の金・土・日曜日にパークへ行きました。
びっくりするくらい空いていました🙄!!
スターウォーズの新エリア「ギャラクシーズ・エッジ」ができる前だったこともあると思いますが、それにしても空いています。

開園待ちをしなくても全然OKです🙆‍♀️🌟
開園待ちをしている人はほとんどいませんでした。
IMG_4394

では、私が行った3日間のパークの様子をご紹介します!


アトラクションやショーの混雑状況は?
日本のディズニーでは綿密に計画を立てないとアトラクションが全然乗れない😖💦
なんてこともありますが、アナハイムは日本と比べるとかなり空いています。

★ランドのアトラクション
私が行った期間では「マッターンホルン・ボブスレー」は比較的混雑していました☝️
日本で大人気「ビッグサンダーマウンテン」や「スペース・マウンテン」は30~40分待ちくらいです。
そのほかは20分くらいで乗れました😊!

新しく登場した「ミレニアムファルコン」もオープン当初はかなり混雑していた見たいですが、最近は落ち着いてきているようですね!



★カリフォルニア・アドベンチャーのアトラクション
カーズのラジエータ・スプリングレーサーはかなり混雑していました🚗💨

そのほか、「ミッションブレイクアウト」「インクレディコースター」「ソアリン」などが60分前後と混雑しているように感じました。

しかし、日本のように90分以上並ぶようなことは中々ありませんでした🤔

どのアトラクションもMAXPassを利用することで待ち時間はほぼ0になりました😆🌟
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

★ショーの混雑状況
お昼のパレードはそこまで場所取りせずに見ることができます。
常設ショーも同様です☝️💕
入場の関係があるので始まる30分前には行っておいた方が無難ですが、場所にこだわらないのであれば直前でも入れそうでした!

一方、夜のショーは大人気で長時間の場所取りが必要となります😖💥
アメリカでは肩車OKなので前方に入らないとかなり見えづらいです🤔
IMG_4718


グリーティングやレストランは?
続いてグリーティングやレストランについて紹介します。

★グリーティング
アナハイムはグリーティング天国と言っていいほど常にキャラクターたちが登場しています👏💕
FullSizeRender
しかもほぼ整列式なので、キャラクターを見かけたのに一緒に写真が撮れない!!なんてことにはなりません。
登場場所や時間はアプリでも確認可能なのが嬉しいですよね!
FullSizeRender

待ち時間も基本的には5~10分くらいでした。
ただ、ペアなどは混雑する可能性ありです!

★レストラン
カフェ系のレストランは非常に混雑していました😖💦
座席数も少ない店舗が多いので夕方など時間帯によってはかなり混雑します。
特にスタバは購入に30分近くかかってしまうことも!

そのほかのレストランは比較的空いていましたが、キャラクターダイニングは人気なので事前の予約が必要です🙆‍♀️🌟

私が行ったキャラクターダイニング3つともほぼ満席だったので事前に予約しておかないと入れない可能性があります。

レストランの予約はこちらで詳しく紹介しています。

★まとめ
パーク自体が日本と比べて空いていました😆💗
私はクリスマスシーズンにもアナハイム・ディズニーに行きましたが、春と混雑状況は同じような感じでした。
気軽にアトラクションもグリーティングもショーも楽しめちゃって最高でした👍🌈✨

---------------
以上!アナハイム・ディズニーの混雑状況まとめでした!

次回は・・・
★アナハイム・ディズニー周辺の治安は?英語力はどのくらい必要?

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。